vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

ホーエンツォレルン城 9.10.Mo

9月10日(月)

ずっと行ってみたかったヘッヒンゲンのホーエンツォレルン城へ🚃

無賃乗車は駄目よという車内掲示。罰金60€という金額で何が出来るかなというアプローチ💁‍♀️

f:id:vitamira:20181004222618j:image

ヘッヒンゲン駅からお城まではバスで。降りたら、何か可愛いのがいた👀

f:id:vitamira:20181004222600j:image

まだ何も見ないうち気が早いけれど、先に売店に入ってしまい、祖母がお土産で喜ぶトートバッグを手に入れた✌︎

入場門付近まで行ってくれるシャトルバスがあるようだったけれど、そんなに遠くはなさそうなのでのんびり歩くことに🚶‍♂️
f:id:vitamira:20181004222604j:image

...結構きつかった😯

f:id:vitamira:20181031140812j:image

ここでお城の入場チケットを購入。
f:id:vitamira:20181031140808j:image

向日葵が咲いています🌻
f:id:vitamira:20181004222626j:image

良い眺め😌

f:id:vitamira:20181004222613j:image

「きつねのあな」...?

f:id:vitamira:20181031132727j:image

『犬のビストロ』🐩

f:id:vitamira:20181004222608j:image

昼過ぎ、申し込んでいた城内のガイドツアーに参加。

f:id:vitamira:20181004222632j:image

ガイドのおばちゃんが遅れて次々やってくる人たちに寛容過ぎて、途中から次の回のツアーグループに追われるような形になっていた🏃‍♀️ みんなで玄関に留まっていた待ち時間が割と長かったので、美しい調度品など見た後でも、やはり一番記憶に残っているのは序盤、壁に描かれたファミリーツリーの紋様や、床を保護する為の特大スリッパを履いて摺り足で移動したこと..かな😂

🏰

敷地内で気のいいおじさんがジェラートを1€ぐらいで売っている。味はストロベリー、チョコレート、ナッツの三択だったけれど、よく売れていた。もちろん私たちも迷いなく☺︎

🍨

ここはカトリックプロテスタント両方の聖堂がある。

f:id:vitamira:20181004222628j:image

反対側の聖堂も異なる趣で美しい✨

f:id:vitamira:20181031134908j:image

青い天井と入口のステンドグラス

f:id:vitamira:20181031134903j:image

バスから見える、山の上に建つお城の景色が素晴らしかったのに、見とれて全てのシャッターチャンスを逃してしまい無念…🤦‍♀️

f:id:vitamira:20181031143633j:image

きっと雪景色も見事に違いないけれど、かなり過酷な遠足になるはず。冬支度を整えながら、次はどこに行こうか考えるのも楽しみ楽しみ🎃