vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

7月のごはん

 【朝食編】

 

ある土曜日の朝。朝食を近くのカフェのテラス席で食べるか、パン屋さんで出来立てパンを買ってゆっくり家で食べるか相談。ちょっとお天気が微妙だったのと新しいベーカリーが気になっていたので買って帰ることにしたのでした。出かける前にゆで卵だけ用意してスタンバイ!

f:id:vitamira:20210726000235j:image

CUMPANUMというパン屋さんで買ってきました。

 

上の写真右上は新しいButterdose(バター容器)。他に同じような形・値段で真っ白のつるんとしたフォルムのエレガントな陶器とも迷ったのですが、どうしてもこの「物語に出てくる西洋のおばあちゃんのお家」にありそうな色合いとお花柄に惹かれ、こちらの容器を選びました。今でも毎日冷蔵庫で目にするたび、なんとなく嬉しくなるので、やっぱりこれにして良かった◎
f:id:vitamira:20210726000238j:image

↑ フムスとにんじんスティック、サラダ、ドライトマトの入ったパンPomodoro、シナモンのきいた甘いパンZimtfächer、そして四角いLaugenkissen(形が三角のLaugeneckeとかこういう散らからなくてクロワッサン要素を楽しめるパンが最高に好き…)!

 

こちらは朝ごはん抜きで2時間コースの血糖検査に行った日の帰り、IHLEというパン屋さんで買ったパン。Pfefferbrezel(コショウがかかったプレッツェル)を見かけると買ってしまいます。もうひとつはKäsesemmel。この手のパンは見た目ほどチーズ感はなくて割とドライ…というのはもう何度も学習済なのでそのつもりで買って、家で少し温めて食べました。案外よかった◎
f:id:vitamira:20210726000229j:image

 

【ランチ&夕飯】

 

1 海老天うどん

 

常温保存の茹で麺をアジアショップで見かけたので、この日の夕飯は饂飩。Lidlの冷凍エビを解凍して殻を取り、腹に切れ込みを入れてのばして天ぷら液へ。

f:id:vitamira:20210726011830j:image

↑ 使ったエビ

 

ミニ海老天を揚げ、出汁醤油のスープを準備、それから実家から送ってもらった焼き海苔を刻みます。実は私が家で揚げ物するのはこれが初めて。大学時代ひとり暮らしのとき、色々な自炊生活方法を教えてくれた祖母ですが、揚げ物だけは外で食べておきなさい、危ないし処理も面倒だからねと言われ、確かになーと思ってそのまま10年以上。今はエアフライヤーも持っていますが、やっぱり油をがっつり使うときちんと揚げ物らしくおいしいな…と改めて思いました。たまにはいいね!

f:id:vitamira:20210725235904j:image

ネギは準備できず残念。夫は京都での留学生時代、丸亀製麺の大ファンでした。でもネギと天かすをトッピングしすぎてお腹こわしたことがあるんだとか。

 

2 肉味噌炒飯
f:id:vitamira:20210725235900j:image

 

3 鮭、ポメスと茄子のオーブン焼き
f:id:vitamira:20210725235853j:image

 

4 そば粉でガレット的なもの

 

白米・白いパンやパスタも当分控えなければ…ということで、Vollkorn(全粒粉)のミューズリーやパン、そば粉(Buchweizen)を使った料理など、しばらくは健康的な食事にチャレンジです。がんばれ私・・・!
f:id:vitamira:20210725235857j:image

具は夫が用意してくれた挽肉とトマト、玉ねぎ、Schnittlauchを優しめにスパイスで味付けしたもので、フムスとかフェタ、Eisbergsalat(レタスみたいなの)も一緒に食べました。おいしい!

 

トルコのパン大好きなのに、全部白いパンなのでしばらくおあずけで悲しい。

 

【おまけ】


f:id:vitamira:20210726012110j:image

f:id:vitamira:20210726012106j:image

↑ 4月に夫が手打ちうどんに挑戦した時の写真。(『宇宙兄弟』でムッタがみんなとうどん作りするシーンを思い出しながら…)