vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グラスゴー☆

Glasgow グラスゴーは人口約58万人という、英国全体ではロンドン、バーミンガム、リーズに次いで第四位、スコットランドでは最大の都市である。 クロワッサンみたいなのは、SEC Armadilloというライブやイベントの行われる施設らしい。名前がアルマジロ。 …

スコットランド☆

ここはイギリスの北部、スコットランド。ダンディーという街である。 今日もプラネタリウムの為に遠出してきた。遠出…今回は思ったよりずっとずっと遠出になった。 病院か福祉施設らしき建物近くの土地に、ゴルフ禁止の看板。 辺りはすっかり暗くなっている…

ミュンヘン

また寒いころに来た。 イギリスでは最安の手段を取るためならネットで早め予約したり、早朝・深夜発着の長距離バスを利用したり、多少のチャレンジも厭わない若さを見せていたのだが、これがドイツとなると全てが英語で解決とは行かないし、ピンチの時に自分…

シュトゥットガルト☆

Stuttgart, Germany 2012/1, 2015/2,3 ドイツはバーデン=ヴュルテンベルク州の州都、シュトゥットガルト。ローマ字打ちしにくい名前である。ツァイスやブレーツェルも実はひと手間かかる単語(゜ω、゜) シュトゥットガルトはなぜか縁あって、これまでに3…

アイルランドの入国(2015)

北海道の雪まつりのように寒さや雪を観光に生かせる地域を別にすると、冬、ただ寒いだけの地域はオフシーズンなので航空券が少し安い。 だから私のヨーロッパ旅行は2月になる。 そう、2011年に語学留学で1年ロンドンに行ったときも、出発は2月の半ば…

イエナ(2)

さて、イエナ後編です。 チェックインできず、コモンスペースのソファで寝ようとしていた私の前に現れたドイツ人。一杯飲もうと出かけた彼オススメのバーは、残念なことに閉店時間。宿に引き返すと、彼は部屋を見て回り、空いているベッドを探してくれた。ど…

イエナ(1)☆

もともとひとり旅が多い。プラネタリウムをはしごするのに付き合いたい人など珍しいだろうし、一緒に来てくれないかと頼むとこちらが気を遣うので、やっぱりひとりが気楽でいい。疲れたら休む。気のすむまで休んだらまた歩き始めるし、予定を突然変えるのも…

イスタンブール☆

日本ではスギ花粉舞い散る3月上旬。 約10日間ほどの日程で、トルコのイスタンブールへ行ってきた。 今回の目的は17日に行われる結婚式への出席。初めてのトルコ。到着した日はあいにくの雨模様だったけれど、晴れた日は本当に空と海の青が深い!旧市街…

暇あれば、良からぬことを考える。

久々に開いたmixiのホーム画面の隅で、育てていたまりもがすっかり茶色くいじけていたのを発見し、水を換えてやりました。 さて、色々なSNSを渡り歩き、いくつもブログを開いては閉じ、まあ正確には閉じてはないのだけれど、しばらく放置してはまたちらりと…