vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

シュトゥットガルト☆

Stuttgart, Germany 2012/1, 2015/2,3

ドイツはバーデン=ヴュルテンベルク州の州都、シュトゥットガルト。ローマ字打ちしにくい名前である。ツァイスやブレーツェルも実はひと手間かかる単語(゜ω、゜)

シュトゥットガルトはなぜか縁あって、これまでに3回も訪れている。行く度プラネタリウムに付き合わされる友人各人に感謝したい。ベンツ博物館も面白くて、家族連れでまわっているお父さんが一番楽しそう。

f:id:vitamira:20180422092829j:image

なぜだか一度もプラネタリウムの写真を撮っていないので、代わりに美しい図書館の写真を。上の階から全体を見下ろした図が素敵。

今まで行ったことのある美しい図書館といえば、『ケルズの書』で有名なダブリンのトリニティカレッジ図書館、書店なら「世界で二番目に美しい(英紙ガーディアン)」とされたブエノスアイレスのエル・アテネオが見事でした。因みに1位はオランダのマーストリヒトにあるドミニカネンという書店らしい。オランダにも一度行ってみたいな。

---------------------------------------------------

何度か行っている割にあまり書くことがないと思っていたら、いくつか思い出してきたので追記。そういえばお洒落なギャラリーにも連れて行ってもらった。

Staatsgalerie(シュターツギャラリー) https://www.staatsgalerie.de/en.html

広場のマーケットで売っていたジャムがおいしそうで買ったけれど日本へ持って帰るのを忘れたり、注文したケバブが辛くなりすぎて全然食べられなかったり、人の家にケバブを忘れて帰ったり、街のレンタサイクルを借りたらサドルの高さが合わせられず、乗ってまわるのが怖すぎてすぐ返却してしまったとか、シュトゥットガルトではなんだかカッコ悪い思い出が多かった。

次はクールに過ごすぞ!(゜ω゜)笑