vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

エアフライヤーでバーガーを

夫のほしいものリスト上位に長いこと鎮座していたエアフライヤー。

油の処理が面倒だし、まあカロリーも高いし…と家ではしばらく諦めていた揚げものですが、おいしいポメスをノンフライ(と言いつつ少しはまぶすオリーブオイル)で作っちゃおう!と購入したのがCOSORIのエアフライヤーです。一度揚げされた冷凍食品をレンジでしなっとさせず加熱できるのも嬉しいところ。

揚げ物だけでなく、冷えたピザの温めなおしからオーブン用のパンの加熱、サーモンをグリルするのもフライパンでやるより火加減をあまり気にせず上手に焼けるのが便利です。

昨晩はエアフライヤーのみでバーガーを作りたかったので、トマトと胡瓜、レタス(Eisbergsalat) のサラダを用意し、パテとバンズはLidlで買ってきたものを使いました。

 

パテ 

f:id:vitamira:20210613152647j:image

 ↑ ベジのパテは他にも数種類試したことがありますが、これはそこまで肉厚ジューシーではないものの、味は割とお肉感があって私はかなり好みのパテでした。ベジタリアンではありませんが、日頃運動量が少ないのに肉続きのごはんが続くと体が重くなる感じがするので、こういうのもいいなーと思うようになりました。

 

バンズ

f:id:vitamira:20210613144958j:image

↑ パテは15分ぐらい温めますが、パンのほうは5分以内で十分。サクッとなります 

 

お気づきだと思いますが、実はエアフライヤーがなくても大抵のことはフライパンやオーブンで事足ります。ただせっかく買ったので出来るだけ活用したくて、少しでも手間が省けておいしく出来るものには使っていきたいもの…。(魚とか!)

既製品を加熱・再加熱するのに便利なのは確かです◎

魚を焼くのが難しいなって人や、オーブンの予熱時間が長いよ…という方にも良いツールだと思います。個人的には生肉から焼いたりするのはやっぱり逐一目視できるフライパンがいいなあと感じていますが、まだまだエアフライヤー初心者だからかもしれません。あまり部屋がけむたくならないのもグッドポイント。

 

以上エアフライヤーを使い始めて2か月ぐらいの感想でした。

おいしい唐揚げと天ぷらが食べたい…(エアフライヤーでは難しい)