vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

スコットランド☆

f:id:vitamira:20180423162918j:image

ここはイギリスの北部、スコットランドダンディーという街である。

今日もプラネタリウムの為に遠出してきた。遠出…今回は思ったよりずっとずっと遠出になった。

f:id:vitamira:20180423162934j:image

病院か福祉施設らしき建物近くの土地に、ゴルフ禁止の看板。

辺りはすっかり暗くなっているが、私が向かっている(…筈の)場所は、Mills Observatoryという天文台。小さなプラネタリウムもあると聞き、やってきた。

ミルズ天文台ツイッター

f:id:vitamira:20180423163007j:image

街中から離れ、ずんずん歩いてたどり着いたのは丘のふもと。地図によると、この先にあるのは確からしい。正しいと思うのだが、進む道は次第に山道に。雪もたくさんある。お墓もある。時々散歩する人とすれ違うぐらいで人気(ひとけ)があまりなく、やや心細い。ついに犬と散歩中のおじさんに声をかけ道を尋ねると、天文台まで歩いていくにはまだかなりの距離があると言う。というか歩くには遠すぎるらしい(゜□゜)

ショックを受ける私を哀れに思ったのか、赤の他人である私を車で天文台まで連れて行ってくれたおじさん、本当にありがとうございました。

※日中でも日没後でも、知らない人の車に乗るのはある程度危険な行為です。(おじさんにとっても、私はStrangerだけど。)何が起こっても自分の責任だとわかった上で、このまま同じ夜道を下っても同等なリスクだと思い、ご厚意に甘えました。帰りは天文台からタクシーを呼んでもらって、安全に帰ったよ。

f:id:vitamira:20180423163129j:image

クリスマス前のダンディー

f:id:vitamira:20180423163146j:image

インフォメーションの文字を入れ替えてあそぶサル

 

ダンディーは可愛らしい街並みで、寒いけれど散歩するのが楽しかった。遠かった天文台の雰囲気もとても良くて、近所だったら通いたかったな…。

スコットランドでは、ダンディーグラスゴーエディンバラと移動した。

エディンバラプラネタリウムは行ってないけれど、ハギスを食べるという貴重な体験をしてきました。

f:id:vitamira:20180423163453j:image

羊の血だったかな。