vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

食欲の秋

おいしいものをランダムに覚え書き.✍️

- Lebkuchen

クリスマスシーズンを控え、早々とお店に並ぶ各種レープクーヘン。甘くてちょっと癖のある味というイメージがあったけれど、この二つは食べやすくてびっくりだった😳

f:id:vitamira:20181004054643j:image

プレッツェル型も可愛い🥨

f:id:vitamira:20181004054720j:image

- Pão de queijo

妹作ポンデケージョ✨ 市販のポテトピューレから生み出された、ブラジルのあのおいしいパン🇧🇷

f:id:vitamira:20181004055221j:image

2回目はころんとした形に仕上がり

f:id:vitamira:20181004055225j:image

- Schneeball

ハイデルベルクのシュネーバル。大袈裟だけど、石畳に打ち付けながら食べるぐらい固い"雪玉"だった筈…と久々に食べてみると、普通にさっくりとしたビスケットの塊でちょっと拍子抜けした🙃

f:id:vitamira:20181004055431j:image

- oatmeal

オートミール🥣 アレンジでたまごかけごはんの味…。日本の恋しい味😭

f:id:vitamira:20181004055539j:image

- Knödel

もっちりしたお団子、クヌーデル。f:id:vitamira:20181004055733j:image

Schlemmerfilet Seelachs (オーブンでカリッとジューシーなタラのフィレ) とRahmsoße (茶色いけど肉要素はないクリーミーなソース) で食べた。美味!🤗

f:id:vitamira:20181004055617j:image

- Flammekueche

ドイツと国境のフランスの街、ストラスブールでフラムクーシュ (独 フラムクーヘン)。薄いピザみたいでおいしい。私が選んだのは、左下のビーフアンドチーズ。定期的に現れる肉食べたい欲が抑え切れず、つい...🍖

f:id:vitamira:20181004055930j:image

つづく...