vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

オクトーバーフェスト 9.24.Mo

今や日本でも全国各地で開催されるビール祭り🍻 私も一度だけ、大阪 天王寺オクトーバーフェストで友人と乾杯した覚えがあります。それから幾数年、今年はとうとう本場ミュンヘンでプローストすることが叶ったのでした。

Proooost!🍺
f:id:vitamira:20181031183903j:image

まずはOide Wiesenという昔のオクトーバーフェストの雰囲気を味わえるエリアへ。ここは入園料が3€。

お年を召したおじいちゃんやおばあちゃん達がかなりの速度で回転するアトラクションに乗っていたり、昔の自転車体験や蒸気機関車など、確かにちょっとレトロで楽しい雰囲気🤠

個人的に好きだったのは各年のポスターが貼られてある一画
f:id:vitamira:20181031183947j:image

自分の生まれ年を探してみると陽気なおじさんだった🍺

f:id:vitamira:20181031183829j:imagef:id:vitamira:20181031184021j:imagef:id:vitamira:20181031184006j:image

🧚‍♂️
f:id:vitamira:20181031183957j:image

レトロなエリアを出ると、恐ろしいアトラクションの数々。絶叫系は全般的に駄目って訳じゃないけど、フリーフォールは絶対無理ー!😇
f:id:vitamira:20181031184002j:image

会場を一周まわった後、最も歴史が古いらしいAugustinerのテントに入ることにした。Maßグラス (1ℓ) のオクトーバーフェストビアとおいしいチキンのグリルを注文して、一生懸命飲んだ✨💪 f:id:vitamira:20181031183833j:image

月曜日だったからか、予約席も多いなか座る場所があって良かった🙌
f:id:vitamira:20181031183843j:image

ビアホール外観など
f:id:vitamira:20181031183839j:image

オクトーバーフェストを満喫した後は、ミュンヘンの街を少し観光。

こちらは悪魔の足跡が残されている教会👣

f:id:vitamira:20181031192343j:image

ステンドグラスが美しい...
f:id:vitamira:20181031192332j:image

ヨーロッパには数多くある内の一つかもしれないけれど、この手の美しい日時計を見かけるたび嬉しくなって写真を撮ってしまう🤳
f:id:vitamira:20181031192339j:image

🤳

f:id:vitamira:20181031192306j:image

🤳

f:id:vitamira:20181031192250j:image

右手奥のほうに見えるのは天文台...?ドイツ博物館にも改めて行かなければ😎
f:id:vitamira:20181031192259j:image

🤳

f:id:vitamira:20181031192313j:image

🤳
f:id:vitamira:20181031192324j:image

🤳
f:id:vitamira:20181031192400j:image

日が暮れる頃、賑やかなビアホールでケーゼシュペッツレ🍴
f:id:vitamira:20181031192255j:image

帰りのFlix Bus乗り場は中心部から少し離れていたうえ最終便だったので、バス案内が見つからずだんだん不安になってきたところにバスが到着し、ほっと胸を撫で下ろしました…😌

またプラネタリウムを観に、ゆっくり来たい!

ミュンヘンに行った時の話はこちら↓

vitamira.hatenablog.com