vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

おやつの時間

この頃、パン・お菓子工房と化している我が家のキッチンにしょっちゅう補充されているのが、薄力粉、強力粉、バター(マーガリン)、砂糖、牛乳。たまにドライイーストや卵、バニラエクストラ追加というのが主なショッピングリストです。おやつ食べすぎなのですが、外ではあんまり食べてないし手作りだからちょっとヘルシーだし..という思い込みのもと...。自分に甘い🤔

- おやつシリーズで最近1番の大作は、誕生日に焼いてもらったチーズケーキ🧚‍♂️

f:id:vitamira:20181107064751j:image

星さんは割れ目が少し気になったみたいだけど、パウンドケーキ目線にすればその割れ目もおいしそうに見えちゃうね😎

レシピはYouTubeのお料理動画チャンネル “Sallys Welt“ から。内容は全編ドイツ語ですが、とっても美人なサリーさんが様々な料理やお菓子などを作っていて、時々登場するお子さんのお手伝いや旦那さんが美味しそうに試食するコーナーも微笑ましいのです😌✨

特に何か作りたい訳じゃなくても音楽がうるさくないし、気づけば連続再生で何時間もサリーチャンネルが流れていることしばしば⏱

- シュガードーナツ
f:id:vitamira:20181107064717j:image

意外と機会がないので揚げたてのあったかドーナツが食べられるのって幸せ...🤭✨

- チュロス。絞り袋を買ったけれど、生地を思い通りに絞り出すのが難しかったらしく、色々と可愛らしい形が生み出されていた😎

f:id:vitamira:20181107064725j:image

- シュークリーム
f:id:vitamira:20181107064729j:imagef:id:vitamira:20181107064741j:imagef:id:vitamira:20181107064732j:image

本当は中にカスタードを絞り込みたかったけれど、生地がよく膨らまなかったそうで今回はクリームを挟む形に。

f:id:vitamira:20181107064747j:image

これもかわいいフォルム🧚‍♂️

次はどんなおやつが出来るのか、

期待高まる 秋の夜長...🌝