vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

春の雪

夫のホームオフィス(日本ならリモートワークとかテレワークって言うのかな)が始まって、第1週目の週末を迎えました。今週はずっと気持ちのいい快晴の日が続いていましたが、今日は朝から曇天。と思っていたら、午後からはなんと雪が降り始めました。既に春らしい色の花を咲かせた木や植物があり、リスや綺麗な羽の鳥がとび回っている景色に雪、三月の雪はなんとも不思議な感じです。

f:id:vitamira:20200322015012j:image

春の雪といえば、百人一首のこの歌を思い出しました。

君がため 春の野に出でて 若菜摘む

わが衣手に 雪は降りつつ

f:id:vitamira:20200322063058j:image

あなたのために、まだ寒さの残る春の野原に出かけ、長生きできるという春の野草を摘んできましたよ、なんていう優しい歌

https://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/015.html

(↑こちらのおかき専門店さんの百人一首講座が大変わかりやすく、ためになりました🙏)

さて、外が晴れようが雪であろうが、外出制限令が出ている今、必要に迫られる食料の買い出し以外は出かけない為、家で過ごす時間がたっぷり。今年の1月から通い始めたドイツ語コースは、順調に行けば4月末に以下のコースと試験が終わる筈だったのが、色々あって延び延びに。

• B1.1 (4週間)

• B1.2 (4週間)

★Deutschtest für Zuwanderer (試験)

• Orientierungskurs (4週間)

★Test Leben in Deutschland (試験)

もともと睡眠時間削らないと予習復習の時間が足りないなと思っていたところ、2月のシフトを見てみると、おっと、いよいよ両立が難しくなりそうだったので、次のコースは1ヶ月先延ばしし、3月スタートのものに再登録。睡眠が足りないと色んなパフォーマンスが下がってくるし、体力も落ちるし、あまり無理しない。

そして今週、ついに学校通い再開!...の予定が、日一日と深刻化する新型肺炎の影響で学校は休校に。実はこの状況で学校に行くのも心配で、開講2日前の土曜日に一応キャンセルしたいというメールを書いてみたけれど、翌日日曜日には、学校側から4/19まで全コース開講延期という連絡がありました。学校に通えないのは残念ですが、早起き生活が延期になった事に関しては少しほっとしていたり...

コースが先延ばしになっても時は等しく流れていくので、日々をあまり無駄にしないよう、出来る限りの自宅学習をサボらないよう頑張ってみます。ネットフリックスなど誘惑は沢山だけど、やる気はあるのです。