vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

ロールキャベツ、お湯が出ない、隣町さんぽ

2月の下旬あたりから、私の花粉センサーが敏感になってくる。花粉症は治る人もいるそうですが、私はもう15年ぐらいの長いお付き合い。一時期、海外にいると症状が出ない年が続いたので、もしや治ったかと浮かれていたけれど、近年は場所を選ばずティッシュが手放せない🤧 美しい春の始まりは、外が気持ちの良いぽかぽか陽気になればなるほど恨めしい、そんな季節です。

35〜37週目、2月の日常ノート ✍️

結婚式は目前。両親の初渡独、4人旅行、妹の帰国も迫ります。

- Aussuchen des Ortes

パーティー会場候補を三軒まわったあと、彼の実家に一番近くて素敵なレストランに決めた

- Brief und Einladungskarte

日本の家族宛に、心をこめた手紙と招待状を送る

- Wir spielen Pokemon beim spazieren!

ポケgoさんぽ。初めて真面目に時間チェックして、コミュニティデーを過ごしてみた。ウリムーをいっぱい獲って、マンムーにした(`・ω・)

- Kohlrouladen

久しぶりに作るロールキャベツ。準備は結構手間がかかるけれど、コンソメスープ、クリームスープ、だしスープ、と3種類で煮込んで満喫した

- Zahnweh

かためのグミをたくさん食べて、歯が痛くなる。前、トフィフィを食べて銀歯がとれた時は、はめ直してもらうだけで済んだけれど、虫歯は高くつきそうなので気を付けよう。でも、グミは歯ごたえあるのが好き..(´`)

↓ゼラチンを使用しないビーガンのグミは歯にくっつくのであまり好きではないけれど、この恐竜のはエクストラサワーだから特別に買う!そしてリピート🦖🦖🦖

f:id:vitamira:20190509022945j:image

- Wasserversorgungs Problem

時々お湯が全く出ないことがある。大体いつもキッチンで紅茶のんだカップを洗っていたりするので、シャワーし始めてから気付くという悲劇はないものの、週末に発生すると復旧も遅いので、せめて平日にお願いします( _ _))

- Geburtstagskuchen

そういえば今月は星さんの誕生日だったのだけど、バレンタインデーと近いので一緒にしてしまった。(ごめん!🙏)

バレンタインデーやホワイトデーはどうでも良さそうだったけれど、ドイツでは誕生日に友達や職場の人たちにケーキを配ったりする習慣があるそうで、そちらは律儀に準備していた

- Reutlingen

住んでいる町より少し大きい隣町に行ってみた。GaleriaやRossmannがある!因みにスタバはない。Stuttgartまで行かなくても、買い物や外食するのに少し足をのばしたい時に良さそう☺︎