vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

役場手続き、歯医者さん、くさいチーズ【絵】

色々と来たる時が迫ってきたので、思い切って旅行を計画。やっぱりこの時間が一番楽しいな🕴

ドイツ到着から30〜33週目。一月上旬〜2月頭の日常ノート ✍️

- Buchung

パリ行きを予約。夜行バス!💪

- wichtige Urkunden

戸籍謄本の翻訳が届く。3月に向けて書類を揃え役場に通い、どんどん準備を進めていく💨

- Meeresfrüchte Gratin

カニとマグロのマカロニグラタン✨

(※カニカマとツナ缶です)

- Harzer Käse

スーパーのチーズコーナーで目に留まり、気まぐれに買ってみたチーズ。

その名はハルツァーケーゼ

f:id:vitamira:20190508014451j:plain

恐ろしい風味…🤭

- Bürgeramt (80€ bezahlt)

選択の時。二度目の役場は、通訳者として友人にも立会ってもらい書類を提出。

- Toffifee

トフィフィーで銀歯がとれた…!🙀

f:id:vitamira:20190224222653j:image

【ドイツで初めての歯医者さん】

2日後の午前中に予約が取れたので、歯医者さんへ行きました。(よく行くケバブ屋さんの向かいの建物だった!)

まず、受付のお姉さんにドイツ語の問診票を渡されるも、ドイツ語が少ししかわらない私の様子を見てとると、すぐに英語の用紙に変えてくれました。診察室に現れた先生はものすごく明るい人で、最初から普通に英語で話してくれました。今回、とれた銀歯をはめるだけの処置は保険で完全カバーということで、特に支払いもなかったけれど、虫歯が出来てしまったらまた違う費用がかかるのかな。グミの食べ過ぎに気をつけよう⚠️

- Neckar

雪景色のネッカー
f:id:vitamira:20190224222642j:image

- Chinakohl Suppe

今日も美味しい白菜スープ

f:id:vitamira:20190224222648j:image

パリとバルセロナに行けた充実の1月。楽しかったー!

f:id:vitamira:20190226195250j:image

2月は少しおとなしくしてよう..
f:id:vitamira:20190226195245j:image