vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

ドイツに来て約1ヶ月

About a month ago, I came to Germany with my younger sister👩🧒

ほぼ毎日観戦していたW杯が閉幕。日本では40度近くまで上がる地域もあるそうで、本当に厳しい夏… >_<  ここは夏でも朝晩は肌寒いぐらいなので、ショッピングモールなどの空調を別にすれば、冷房はほぼどこにも存在しないと言える。代わりにヒーターはどの家庭にも必ず備わっていて、冬は皆タオルや靴下を乾かしたりする。日本の皆が、この夏を素敵なチョコミントブームと共に乗り切れますように!(歯みがき粉の味など好きではない...なんて言わないで…)

f:id:vitamira:20180724024146j:image

さて、はじめの2週間でクリアできなかったことも色々やったけど、まだステータスは無職。心許ないけど...まあ平和です( ´ ω ` )

それでは3〜4週目のドイツ日常ノート

- Der erste Regen

はじめて雨が降った

- das Sushi Restaurant

お寿司レストランに行った

- Im dm Mizellenwasser gekauft, um den Kalk vom Gesicht abzuwischen

dmで拭き取り化粧水とかコットンを買う。ぶら下げられる形、便利だな。

f:id:vitamira:20180724023214j:image

- Es ist zu schwer das Richtige zu finden

シャワージェル、ボディーウォッシュ、ボディークリーム、シャワークリーム…色々ありすぎて、どれを使えばいいのかわからず悩む…

- Nach viel Hin und Her, nehme ich ein “All-in-one für Babys” Shampoo. Riecht wie Zuckerwatte...

大人用の安くて猛烈にフルーティーな香りのだと、髪の毛がきっしきしになるので、迷った末、ベビー用のオールインワンにした。綿あめみたいな匂い…♡ ローコストで間違いないと思ったが、あまり髪はさらさらにならないし、泡立ちもよろしくないのでニベアに変えた。

f:id:vitamira:20180724022934j:image

- Leere Flaschen zurückgeben und Pfand erhalten *1.5L bottle x6 = 1.5€

スーパーでペットボトル返却、デポジット回収

- Besuch im Boldering Gym - Akzeptiert keine Kreditkarte sondern nur Deutsche EC Karten

ジム見学に行ったけど、ビザやマスターなどのカードが使えないらしい

- Schnitzel and Spätzle, dunkeles Bier

シュニッツェルとシュペッツレとビール。たまには伝統的なドイツ料理🇩🇪

f:id:vitamira:20180723183404j:image

- schönes Gedicht

詩 「おめでとう」川上弘美

- drei Briefe nach Japan

日本に手紙を三通送った

f:id:vitamira:20180723183441j:image

- Aldi’s Brötchenverkaufsautomat. Günstige und leckere Pizza

スーパーにあるパンの自販機

- Kaufland Brotschneideautomat 

大型スーパーのパンスライサーがすごい

- Lebenslauf geschrieben

グーグルイメージで拾ってきたようなテンプレートのCVしかなかったので、見栄え良くしてもらった

- Bewerbungsselfy gemacht

CV作成にあたり、スマイル写真を自撮り☺︎

- Mitternacht Bäckerei ..und Chemie Club?!

深夜の家庭科部…科学(化学)部?

❶ Kekse Kekse

ショートブレッドからアイスボックスクッキー量産

f:id:vitamira:20180723183542j:image


f:id:vitamira:20180723183547j:image

❷ Matcha „Kanten“

寒天が固まらないので琥珀糖を諦めて、抹茶プリン寒天作り🍮 最初青いのを作ろうとしてたので、失敗して謎のスライムが錬成されてしまった

- Sommerfest Gummientenfischen

夏祭りでアヒル釣ったり、ラドラー(度数の低いレモンビール)飲んだり🍻

何かやっていないと落ち着かない性分なので、作りかけの絵本制作に着手したり、SNSのデータを増やしたり、ボットを更新してみたりしている、準大人の夏休みのはじまり、はじまり