vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

見た目がお味噌汁、ノーハグノーキス

プンシュを作ろうと思い、オレンジジュースに先日買ったグリューワインの素を入れて小鍋で温めると、なんだかお味噌汁みたいになりました。味と香りは甘酸っぱくスパイシーで◎

では、ドイツ到着から26〜27週目、12月中旬の日常ノート ✍️

- Gute Besserung!

週末に星さんの実家を訪れると、皆さん風邪をひいてしまったらしく、ハグもキスも出来なくてごめんね🤧..と。まだまだ "自然なハグ&キス挨拶" 修行中の身としては、風邪については皆辛そうなので気の毒に思う一方、挨拶については少しだけほっとしたりして。これから一生付き合っていく挨拶なので慣れないとね...😂

- Heidelberger Weihnachtsmarkt

カタカナのメニュー発見。ドイツです😎

f:id:vitamira:20190222184655j:image

- Pizza

f:id:vitamira:20190222184732j:image

待ち合わせ時間が何時だったか揉めた日、出かける前に食べてたピザ🤗 お互い人の話を2分で忘れるタイプと、話が半分ぐらいしか聞こえてないタイプなので、大切な話はいちいち言質(げんち)を取らなければならない✍️

- Weihnachtsmarkt Tübingen & Feuerzangenbowle

クリスマスの風物詩。ラム酒漬けの砂糖に火を付け、炎につつまれた砂糖が滴る下で大鍋のグリューワインが作られています。上映されているのは、ドイツ映画 „Die Feuerzangenbowle“ (1944)

f:id:vitamira:20190222184952j:image

- Augsburger Christkindlesmarkt

f:id:vitamira:20190222185036j:image

- Nürnberger Christkindlesmarkt

f:id:vitamira:20190222185422j:image

- Winteranfang

冬至。南瓜を食べたくなります。これから日が長くなっていくと思うと嬉しい☺︎