vitamira's diary

benikake sorairo

ドイツで暮らす旅好きな人。下のメニューバーは押してもどうもなりません☺

ボーリング・住民登録・オンラインバンク

三大流星群といえば、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群、そして12月のふたご座流星群!今年のペルセウス座流星群はドイツで観ることになった。ベッドに転がって、部屋の窓からちょうど放射点の方角を眺められたので良かった😌✨

9〜12週目【前半】日常ノート

- Meteorenschwarm der Perseiden vor meinem Zimmer 🌠

部屋の窓からペルセウス座流星群

- Bowling spielen und ein zwei Bier trinken 🎳

ドイツのボーリング。ビール飲みながら投げるスタイルにびっくり😲

- Zur Tankstelle gehen um mein Fahrrad aufzupumpen 🚲

自転車の空気入れがあると聞いたのでガソリンスタンドへ。結局アダプター(?)がなかったので空気は入れられず、後日自転車屋さんで入れさせてもらう🤗

- Deutschbücher ausleihen

ドイツ語テキストを借りに行った。語学校に行けるのはもう少し先なので、それまでは独学...✍️

- Montag ist Wäschetag

月曜日は洗濯DAY 👕

- Hygienekurs für die Gastronomie im Landratsamt 👨🏼‍🏫 (Training about hygienic handling of food in restaurants)

ドイツの飲食店で働く場合、食品取扱衛生管理についての講義受講が義務付けられているらしい。33€...💸

- Anmeldung am Morgen

住民登録、朝の街

f:id:vitamira:20180908074453j:image

- Online Banken vergleichen

オンラインバンク検討。ING-DiBaかDKBかN26か…🤔

- Hähnchen filetieren und Gyoza rollen

鶏肉をさばいたり、餃子包んだり🐓🥟

- Die rechte Hand verbrannt und die linke Hand geschnitten!!

右手やけどして左手切って…😱